蔦が伸び下草がコンクリート地面を這うお庭のリフォーム

【リフォーム】京都府宇治市 すっきりと使いやすいロックガーデンを取り入れたお庭に

お悩みで選ぶ|すべて

After1
Before1

施工前のお庭。

コンクリートのスリットには雑草が生えてしまい、植物の蔦が塀に沿ってお隣のフェンスに達していました。管理がどんどん難しくなっていってしまうことにお悩みだったお客様。

コンクリートは高圧洗浄で新築時の美しいニュアンスが戻り、スリットには化粧砂利の下に防草シートを張り雑草を予防。

庭木には色彩を楽しめるよう種類を厳選して植え込み、手入れの楽さと目の楽しみの両方を実現しました。

画像のみを表示全 4 枚中 1 枚目を表示Next ≫
蔦が伸び下草がコンクリート地面を這うお庭のリフォーム
Before2

施工前の駐車スペース奥。

日々の車の出し入れもあるため手つかずの森状態に。
木々が生い茂り雑草が生えると、害虫の温床にもなりかねません。

目隠しは必要なので、フェンスをこれまでの印象と大きく異ならないよう選定し、設置。
すっきりしたエクステリアになり、洗い出しアプローチも活きるように。

After3
タイサンボクリトルジェム

通常のタイサンボクよりも小さく育ち、美しい白い花と芳香で殺伐としがちな駐車スペースに癒しをもたらせてくれます。

画像のみを表示全 4 枚中 2 枚目を表示≪ PrevNext ≫
蔦が伸び下草がコンクリート地面を這うお庭のリフォーム

シンボルツリーを魅せたいが駐車スペース奥は圧迫できない。
そこで地植えではなく鉢を選択。

根領域を制限することで、想定外に大きくなりすぎる事態も防ぐことができます。

玄関鉢植え

玄関前のちょっとしたスペースにも、目を楽しませてくれるティーツリーを鉢植えで。
ほのかに柑橘系の香りがある葉はハーブとしても使われ、原産地オーストラリアの先住民アボリジニに万能薬として愛用されてきたそうです。

画像のみを表示全 4 枚中 3 枚目を表示≪ PrevNext ≫
蔦が伸び下草がコンクリート地面を這うお庭のリフォーム
Before5

施工前の玄関正面風景。

お出かけ時の最初の景色も「お庭時間」として心を整えるためには大切な空間です。

 

山の恵みを詰め合わせたようなロックガーデンに。

ドウダンツツジやコハウチワカエデ、黄色い外斑が可愛いグミ・ギルドエッジ、ハクサンボクなど、常に目を楽しませてくれる色彩と、落葉種も織り交ぜ四季を感じさせる植栽。
下草も、秋に花を咲かせる種類や常緑の混合で通年楽しいお庭です。

After6

画像のみを表示全 4 枚中 4 枚目を表示≪ Prev     

コンクリートのお庭ならば一見お手入れは楽に思えますが、植物の生命力は常に人間の思惑を凌駕するもの。

今回は主にコンクリート部の経年感の一掃と植栽の一新でしたが、植物の力が前面に出るリフォームになったと思います。
手入れが楽であることに越したことはありませんが、植物がお好きで無くしたくはないお客様が手入れを楽しめるよう品種剪定を行い、「お庭時間」を通年で楽しめるよう慎重に検討・提案させていただきました。

どんな植栽でも、植物を取り入れたお庭ならば手を入れ続けることが肝要です。
毎日毎日触ることはできないが緑は欲しい、そんなご希望に寄り添います。

 

DAI TAZAKI

プランナー/DAI TAZAKI

 

 

ひらめき

★この記事を読んで
「これ悩んでた!」「ずっとどうにかしたかった」とピン!と来た方★ 

まずは質問してみる → 問合せフォーム

対面で相談したい  → 来店・相談予約

ちょっとしたご質問でもお気軽にどうぞ♪